吉福 敦子  YOSHIFUKU ATSUKO


Profile

ダンサー、振付家、ワークショップデザイナーとして活動。経験の有無、年齢、性別、障害の有無に関わらず「誰でもダンスを創り、踊ることができる」という考えのもと、創造力や想像力、コミュニュケーション力などを持つダンスの力を社会に活かす活動を行なっています。親子やビジネスパーソン向けワークショップを行なっていますが、近年は特にシニアに向けてのワークショップに力をいれています。

また、展示と公演、ワークショップの3つをパッケージしたアートプロジェクトや「対話型鑑賞でダンスを観る会」を継続的に企画運営。多面的にダンスと社会を繋げる活動を行なっています。

コミュニティダンスの専門家集団Big Family Tokyo代表。Unit Dance Bookshelf主宰。
IID KIDS WORKSHOP in Summer2013 公募企画優秀賞

コミュニティダンス・ファシリテーター養成スクール 基礎・応用・プロフェッショナルコース修了
対話型鑑賞ファシリテーター養成講座3期修了


認定WSD資格 取得年度

2012年度


主な活動地域

関東エリア中心


私のワークショップを語る3つのキーワード

※ワークショップにおける自分自身の「特質」を踏まえたキーワード3つを説明しているものです。

1:コミュニティダンス

コミュニティダンスはダンスのジャンルではありません。コンテンポラリー、ストリート、舞踏、バレエ、民族舞踊、などなど。どんな種類のダンスも含みます。私自身はコンテンポラリーダンスをベースにボディワークやバレエ、シアターワークなどの要素も含みつつ、多方面からアプローチをしています。
では、このキーワード「コミュニティダンス」とは何でしょう。ダンスは技術がないと踊れないと思われがちです。しかし、経験の有無、年齢、性別、障がいに関わらず、誰でもダンスを創り、踊ることができるという考えのもと、ダンスの力(創造力、想像力、コミュニケーション力)を社会に活かしていこうとする活動です。
人は踊ることによって(それがリズムに合わせて動くことだけであっても)「幸せ」を感じる脳内物質がでるそうです。大人も、子供も、親子も、ビジネスパーソンも、さまざまな人たちとともに踊り、ダンスの力によって日々が少しでも「幸せ」と感じられるよう、お手伝いをしています。そして、今自分が「ここにいても良いのだ」と感じてもらえれば何より嬉しいです。


2:日常

踊ることは特別なこと?ワークショプは非日常的なこと?もちろんいつもと違う新鮮な体験です、しかし、そこで得たことが、家に戻ったときにも、発見し続けられるよう、心がけてワークショップを構成しています。例えば、自分の家から駅までの道のりを地図にして、その地図をもとにダンスを創ります。すると家に帰る途中、本物の道の上でその日に創ったダンスを思い出すことができます。また、実際に料理を作り、その経験をもとにダンスを創ります。毎日の家事で料理をしている時に、ふとダンスをしてしまうかもしれません。日常の中にダンスが入り込み、日々何かを発見できる眼差しを持てる工夫をしています。


3:シニア

デイサービスで、座ったまま、指先のダンスをしようと「蘇州夜曲」をかけたところ、普段は「ダンスなんて」と言っているマダムが歌いながら自然と踊り出しました。一人では立つことにできない認知症のおじさまが、ジャズの曲で突然立ち上がって踊り出しました。そうした方々の顔はキラキラと輝いていました。歳をとっても、目が見えづらくても、耳が聞こえづらくても、一人で立てなくても、認知症があっても、ふとしたきっかけで、昔の思い出が蘇り、再び輝くことができます。人生の先輩方への尊敬の念を抱きつつ、最後の瞬間まで、楽しむことができる。そんな思いでシニアの方々と向き合っています。


ワークショップ実績

<継続ワークショップ>
2015年~ななつのこダンシング・ダイアモンズ(60~80代のマダムのコミュニティダンスグループ)
2017年5月~2020年3月  SECOMカレア千歳烏山デイサービスにて毎月3~4回ダンスワークショップ担当

<主な単発ワークショップ>
2019「ダンスdeカガク」(多摩六都科学館)
2019「キッシュでダンス」生活のアート(タガヤセ大倉)
2018「しんぶん紙島探検団」@てんじん保育園(読売新聞東京本社販売局、読売センター幸手グループ)
2017「ぐるりまちのてんらんかい-音とカラダでパレードをつくろう」(こども劇場せたがや)
2016「探検ダンス団」@豊島区 保育園(芸術家と子どもたち)
2015「Peper Lovers-紙にふれる、からだ」(芦屋市立美術博物館)
2014「動物探検ダンス団」(井の頭自然文化園)
2013 「カラダで発見!僕の街私の街~親子でダンスワークショプ」(IID世田谷ものづくり学校)
2011「親子で楽しむカラダワークショップ1-4」東日本大震災被災者支援プロジェクト(門仲天井ホール)



GALLERY