プロフィール

エンタメ×教育、エンタメ×地方創生をテーマに活動しています。
音楽、アニメ、演劇など「エンターテインメント」にはひとをわくわくさせ、感動を与える力があると思っています。そんなエンタメを活用し、こどもたちをはじめとした様々な人にわくわくできる体験を届けていきたいと思っています。ワークショップを通してなにかを好きになったり、新しい自分に出会える、そんな「きっかけ」をづくりの場を届けます。
具体的には邦楽を活用し表現力やコミュニケーション能力を育む「ミュージカル教育」ワークショップ、自分がプロデューサーになったつもりでまちづくりを応援する「プロデューサー体験」、自分のアイデアを形にする「プログラミング×音楽」ワークショップ、楽器ができなくても演奏する楽しさを味わえる「いきなりコンサート」など、ダイバーシティなど他者理解を深めながら自己実現を目指すプログラムを企画しています。

認定WSD資格 取得年度

2021年度

主な活動地域

全国。オンラインにて遠隔地へ届ける活動もしています。

私のワークショップを語る3つのキーワード

※ワークショップにおける自分自身の「特質」を踏まえたキーワード3つを説明しているものです。

安心して自己表現できる場づくり

ダイバーシティの理解

心を動かすわくわく感

1. 安心して自己表現できる場づくり

ワークショップを通じて、自分自身を知り、そして表現する楽しさを感じてもらえることを大切にしています。 社会の様々なコミュニティの中で他者と協働していくとき、自分自身のことを適切に表現することが必要です。 でも日本の教育では他者と同じであることが良いとされ、本当の自分を表現することができなくなるため、社会の中で孤独感を感じてしまうなど課題意識を持っています。 私が考えるワークショップでは、自分なりの方法でワークショップを楽しみ、他者を通して自分を知ること、自分の心が動く瞬間にであうことを大切にしています。そしてそれを表現し、コミュニティの中で共有することで自己肯定感があがることにつながると考えます。 自己表現をしてもらうためには、安心できるワークショップの場づくりがかかせません。自分なりの方法で楽しんでもらえればいいという空気感をつくることも大切にしています。ワークショップ内で自己表現をすることはだれからも否定されない、ひとりひとりの表現に間違いはないという空気づくりや、参加者が自己表現することが楽しいと思えて、安心して自分を出せるような場づくりを大切に考えています。

2. ダイバーシティの理解

参加者の自己表現を大切にしている一方で、それが安心して表現できる場であるということは、 他者に表現を受け入れてもらうということで、自分も周りの多様性を理解することにつながります。 ただ好き勝手に自己表現をするだけでは自分勝手な表現になってしまいます。 自分を表現するということは、誰かがそれを受け入れてくれるということを知り、また他者の表現を受け入れることで、ワークショップの場が社会のダイバーシティを理解するひとつのステップにしたいと考えています。なにかひとつの表現を通しても、テーマは同じでも人それぞれ違う表現があることをワークショップの中で様々なひとと出会い共有することで知っていき、自分とは違う表現があること、自分は知らない価値観をほかのひとが持っていることをワークショップの中でも知ることができます。それが実生活に戻ったときにも、学校のお友達にもいろんな考えの子がいること、社会や所属するコミュニティの中でも多様な価値観があることに気づき、結果としてダイバーシティの理解につなげたいと考えています。

3. 心を動かすわくわく感

エンターテインメントをワークショップに活用したプログラムを企画しています。 音楽やアニメ、ダンスやスポーツなど、エンターテインメントには人をわくわくさせる力があり、そして心を動かせると考えていて、ワークショップの参加者のわくわく感と、ワークショップを経たあとの心が動かせるような体験を提供することを、大切に考えています。 エンタメは非日常の世界での体験でもあるため、いつもとは違う特別な体験をワークショップの中で用意をすることで、それがワークショップが終わってからも、あたらしい学びや興味、関心がひろがるなど日常の中でも小さな変化をもたらすきっかけとなります。ワークショップでの体験が忘れられなくなるような、そんな感動体験をしてほしいです。 だからエンターテインメントを活用することで、ひとがわくわくする瞬間や、小さなことでもこころが動くような体験を大切に考えています。

ワークショップ実績

飯能グリーンカーニバル 各種ワークショップ https://youtu.be/7Fgem8EaX20
KIDSTONE STUDY LABO https://iko-yo.net/events/160611
「プログラミング×音楽」ワークショップ https://youtu.be/Xn_NImFKHU8
ゆる楽器でいきなりコンサート! https://youtu.be/AfdOIUlr5IU
ミュージカル教育プログラム https://npoafterschool.org/kando/program05/
キッズアニメセミナー https://npoafterschool.org/kando/program04/
キッズダンスワークショップ https://youtu.be/JJOMO_ZnXBI

Contact